松浦新曲「NAMIDA」初OA

今回は作詞・作曲・プロデュースいずれもつんく♂先生は関わっていません。外注先の作家(未公表)にも「良い曲を作ってくれ」と注文しただけで、松浦が歌う事は完成後の事後通告だったそうな。

ニューミュージックっぽいというか、今までの曲で言えば「風信子」に近いかな。

ちょっと興味深かったのが、松浦が「自分は『桃色片思い』とか『YEAH!めっちゃホリデー』みたいな元気なイメージがあるけど、今回はイメージを変えた」とコメントしていた事。ヲタからすれば「またバラードか!」とか「元気路線はー?」なんて反応が多かったりするんですが、そのあたり、世間と認識のズレがあるのかも知れませんね。大人路線を印象付けたくて、でもまだ浸透してなくて、それでこの路線を連打している、と。
でもこれだけ連打しても一向に浸透せずに、いまだに2年前の曲がパブリックイメージとして流通しているという事は、その路線はちょっとずれてるって事じゃないか、そう思わないでもないですが。

ライブで歌い続けて思い入れを重ねれば、また味わいも増していくのでしょうけど・・・。


千奈美に、松浦と石川・さゆが声の出演した「とっとこハム太郎」劇場版。テレ東で放映してたんで、作業しながらチラチラ見てたんですが、結局引き込まれてじっくり楽しんでしまいました。松浦さん、ほんっっっっっっっとに器用ですね。実質的に主役と言っていい好待遇もありましたが、「10年選手」という言葉がぴったりくるような、見事なお仕事でした。