今更ですが、ハロプロ楽曲大賞結果について

http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/2005/
皆さん仰ってる事ですが、今年は順当すぎる程順当な結果でしたね。

・個人的思い入れとのズレと言えば、「愛の意味を教えて!」と「カッチョイイゼ!JAPAN」が思ったより低かった点ですね。それぞれ「18〜My Happy Bitrhday Comes!〜」と「紫陽花アイ愛物語」との間で票が割れたのでしょうが。つんく♂先生とW・美勇伝の特性が良い具合に化学反応を起こしていて支持したい路線だったので、ちょっと残念。と言いつつ、私はどちらにも入れてないんですけど。
・「すき焼き」と「美〜Hit Parade〜」も、もう少し上に行って欲しかったな。こちらも「愛の第6感枠」、「美勇伝枠」での票の食い合いでしょうか。
ベリーズのアルバム曲の中で、「さぼり」が突出して他の曲の7〜8倍の票を獲得したのも興味深い。
・娘。シングルの中では「THE マンパワー!!!」が最上位。巡回した感じでは、そのブッ飛びっぷり故に、今は一線を退いた元娘。ヲタからの票を集めた様ですね。

・ベリの躍進と娘。の凋落が言われていますが、むしろベスト10に入った娘。の曲がc/wとアルバム曲のみだった点が興味深かったです。アクの強い趣向を効かせたA面が不発で、比較的地味、と言うか穏当な「ラブ&ピ〜ス!ヒーローがやって来たっ。」「声」が支持された。この事実は、昨今の娘。の変化をよく反映していると思います。化け物ユニットから、こぢんまりとしながらも、軽やかに良い歌を聴かせるユニットへ。その是非は人それぞれでしょうが。


選曲の過程で一年を振り返り、自分がハロプロの何に魅力を感じているのか考えたり。色んなサイトを巡って十人十色の思いに触れたり。今年も楽しく遊ばせてもらいました。スタッフの皆さん、ありがとうございました!
来年も、もしあるのなら、よろしくお願いします。楽しみにしてます!