[ハロプロ][コンサレポ]10月14日 シャ乱Q ライブツアー 2006 秋の乱 ズルい「Live Live Live」 大阪国際会議場メインホール


▼すっかり遅れてしまいましたが。つんく♂先生の勇姿を拝むべく、シャ乱Q再始動ライブに行ってきました。13日金曜日が初日で、自分が行ったのは2日目。初日に続いて裕ちゃんと飯田さんがゲスト出演。「カラスの女房」と「無造作紳士」を歌いました。


▼えーと、つんく♂先生、バテバテでした(笑)。最初のMCから噛み噛みで、「2時間あるんで、6年振りという事を皆さん忘れずに・・・自分に言い聞かせてるところもあるんですが」とか。初日公演の後マッサージに行って鍼打ってきたとか聞くに及んで心配になってしまいましたが、無事最後まで乗り切られました。
「ズルい女」で踊り倒してた頃のイメージが強かったので、やっぱりブランクは感じてしまいましたね。バンドの現役感も含めて。けど、それもバンドマンとして最も脂の乗りきった30代をハロプロに捧げ尽くしてくれた代償なわけで、文句のあろうはずもなく。横浜公演は一公演だけだし、もうちょっと元気な姿をみせてくれるんじゃないでしょうか。


▼再始動後の活動のマニュフェストとなるライブと言うよりは、昔からのファンに向けて6年振りにご挨拶という感じ。ソロコーナーとか目立った趣向はなく、シングル中心のセットリストに短めのMCを挟むオーソドックスな構成(セットリストは一番下に貼っておきます)。「ズルい女」で爆破、「とってもメリーゴーランド」で銀テープの特効あり。
ステージ構成は、大きめのスクリーンが真ん中にひとつ、左右に階段があって、登り切ったところにパルテノン神殿みたいな柱と龍のハリボテがひとつづつ。階段上部を繋ぐ形でサブステージ。スクリーンがある分、ハロプロのソロコンよりはちょっとだけ金がかかってる印象。
サポートメンバーはキーボード、ベース(スティング宮本)、キーボード・サックス・フルート・タンバリンetc色々やる人の計3人。


▼「いいわけ」が良かったですね。ババババッと点滅するライトの中で唸るつんく♂先生に鳥肌が立ちました。個人的に「ズルい女」とかギラギラした曲のイメージが強いので、やっぱりその辺の曲が一番盛り上がりました。
「歩いてる」「パワーソング」といったバラードも案外良かったです。おっさんになって、適度にくたびれた現状に似合ってて。


▼MCは「つんく♂と愉快な仲間たち」という感じ。♂が仕切って、たまに他のメンバーに振るとグダグダになって、それでゆるい笑いが生まれて、♂が突っ込んで落ちるという。
最後のMCでまことが感極まって涙ぐんでましたね。3人の後ろ姿を見ながら演奏出来るのが嬉しかったとか。客席から「まこっちゃーん、頑張ってー!」と声援が。ハロコンでは有り得ない光景(笑)。


▼あと印象的だったのが、最後の曲を歌い終わってバンドがドシャメシャ鳴らして引っ張ってる時(あれなんて言うんだろう)、つんく♂先生ひたすら前方の方の客にピック投げ続けてたんですよね。 後ろの客はほったらかしにされた感じで、それはいかがかと思いました(笑)。ハロプロメンバーを指導する立場なんだから、そこはちょっと気になってしまいました。


ハロプロ言及は、「歩いてる」について「20枚目のシングルリリースです。気がついたらモーニング娘。に抜かれてたんですけどね・・・すいません(笑)」というのがあったくらい。
ゲストはひとりずつ登場。まず客席に挨拶して、つんく♂先生とちょっと喋って、歌って、また挨拶して退場と言う流れ。
裕ちゃんは、堀内孝雄の薦めで再始動という話の流れから、堀内作曲の「カラスの女房」。つんく♂先生はアコギ弾いてデュエット。MCは「再始動おめでとうございます」「つんく♂さんかっこいいですね」「今回始めてデュエットさせていただいて嬉しかったです」というくらいでサクッと終了
裕ちゃんが捌けて飯田さん登場。「デビューしたての頃、レコーディング中に足を開いて居眠りしていて怒られました、でももう大人になりました」「再始動の話が出たディナーショーは拝見していて、このステージに立てて嬉しい」。「無造作紳士」ではつんく♂先生は捌けて、たいせいのキーボードに合わせて。
ふたりともあっさり出番終了。シャ乱Qファンは生暖かく見守るという感じ。この後のビデオコーナー(まことによるグッズ宣伝)も含めて、メンバーの休憩コーナーという印象でしたね。隣の女性ふたり連れが裕ちゃんを「魔女みたいや!」、飯田さんは「かわいいなー」ってしきりに言ってました。


▼やっぱり自分の中では「つんく♂先生あってこそのハロプロ」というのがあって。単にジャンルの壁をブチ壊すってだけなら他にも出来る人はいるけれど、Jポップへの批評にすらなっていたあのダサさってのは代替不可能だし、なにより自分が中毒になってしまっているから。
シャ乱Qでの活動が復活の一助になれば良いなあ、というのはヲタのエゴまるだしなんだけど、やっぱり本音です。今後のリリース予定等不透明ではありますが、またあのギラギラしたつんく♂先生、あの「してやったり」って笑顔を見たい。とりあえず、「歩いてる」シングルは買うぞ!


▼以下箇条書き
・イントロで歓声が大きかったのは「上京物語」「シングルベッド」「ズルイ女」。大きい声援もらってたのはやっぱりつんく♂先生。
・「歩いてる」は当然ながらバンド仕様。
・ゲストコーナーの後の、まことのグッズ宣伝ビデオ上映。全部セット19200円とか。物販でも♂ネーム入りワイン6800円とか。携帯ストラップくらい買おうかと思ったんですが、2000円ではさすがに手が出ず。
・裕ちゃんと飯田さんは、それぞれ初代・2代目リーダーと紹介されてたんですが、だったら3代目も出せばいいのにねえ。
・客層は30〜40代前半くらいの女性がメイン。40代くらいの夫婦が以外と目に付きました。モーヲタが来てるかなと思ったんですが、明らかにそれっぽいのは10人くらい。
・贈花は以下の通り
シャ乱Qさん江 株式会社フジテレビジョン「めちゃ2いけてる!」スタッフ一同より
シャ乱Qさん江 読売テレビ 「West21」より
シャ乱Qさん江 毎日放送ちちんぷいぷい角淳一より
つんく♂さん江 吉本興業株式会社より
シャ乱Qつんく♂さん江 専門学校ESPエンタテインメントより
シャ乱Qはたけさん江 同上
シャ乱Qはたけさん江 (株)ESP 取締役社長 木村千代子より



セットリスト(狼からのコピペ)
01 上・京・物・語
02 そんなもんだろう
03 空を見なよ
MC
04 大阪エレジー
05 恋をするだけ無駄なんて
MC
06 歩いてる
07 SANAFE(つんく♂、たいせい)
08 カラスの女房
09 無造作紳士
まことのグッズ宣伝ビデオ
10 涙の影
11 My Babe
12 こんなにあなたを愛しているのに
13 パワーソング
14 18ヶ月
15 いいわけ
16 ズルい女
EC1
17 ラーメン大好き小池さん
18 シングルベッド
EC2
19 とってもメリーゴーランド