SPANK HAPPY活動停止。

aibomb2006-10-27

▼「うぎゃあああああああああ菊地さーーーーん嘘だと言ってぇぇぇぇぇ!!!」
というのは嘘で、音楽家としてよりも文章書きとしての菊地さんの方が好きな自分としては、そんなにショックという事はないのです。ラストライブが京都だったんで、せっかくだから見に行こうかなとは思ったけれど、実質30分で5500円は高いなーと思ってスルーしてしまったし。


▼ただ、モーヲタとしての自分には、スパンクスにちょっとした思い出があるのです。
去年の4月、菊地さんがJFNでやっていたラジオ「WANTED」に「矢口真里さんをSPANK HAPPYの4代目ボーカルにいかがでしょうか?」という趣旨のメールを送ったんであります。そのメール自体は読まれなかったんですが、数週間後の放送で「大阪恋の歌」を流した際、以下のやりとりが。

(前略)

菊地(以下菊) うん、電撃脱退した矢口真里って書いてあるよ
大谷(以下大) いや、電撃脱退したらしいんですよね
菊 僕ってこの人好きだったんだよ
大 ずーっと好き好きって言ってたよね
菊 言ってた言ってた


(中略)


菊 あー、やめちゃったんだね、ってのはどういう事なの?
大 あれですよ、もともとさー色々この、ゴマキのときでもキチンとして卒業した訳じゃない
  ちゃーんと丁寧に、段階踏んで、卒業、次のコンサート
菊 中退したの?
大 そうそう、次のコンサートで卒業ですみたいなのが、ちゃんとお膳立てして出てたのが、いきなり居なくなっちゃったんですよ
菊 それはなに、あのトラブルなの?アングル?
大 トラブルだと思う、だってもう次の週くらいにコンサート決まってたのに、それ出なかったっていう
菊 ジャケット写ってるよ矢口さん
大 だからそういうのもほら、アングルじゃないからこうさ
菊 あーそうかそうか
大 ガチだから
菊 ガチなんだ(笑)すごいなそれ
大 ガチでもう、辞めちゃったから
菊 ありゃりゃりゃりゃりゃりゃ
大 一切もう出ない
菊 あらららららら
  なんか、どっかが拾うのか、じゃ
大 えー、どうでしょうね
菊 SPANK HAPPYが拾うのか
大 そうそうそう、
菊 (爆笑)
大 見てぇ、すっげぇ見てぇ(笑)
菊 絶対あり得ないけどね、だけど俺もう興奮しちゃってもう何も出来ないよね(笑)そんなんなったら


(後略)

書き起こし全文はこちら

これはねえ、自分の送ったメールを菊地さんが読んで、それを受けての発言と取ってもバチは当たらんでしょう。そう思わせてください。中学時代から深夜ラジオのヘビーリスナーで、でも葉書やメールの類は出した事がなくて、初めて送ったメールが自分の好きなもの同士を結びつける発言を引き出したってのが嬉しかったんですよ。夢見させて。お願い。
当時はこのまま矢口は芸能界から消えてしてしまうものだと思っていたから、藁にも縋る思いの本気半分。以前菊地さんが「矢口かわいい」と発言していたとか(→参照)、「FOLK SONGS 4」の「中央フリーウェイ」でサックス吹いてたとか、それなりに繋がりはあったからネタとして有りだろうという計算半分。
今の矢口の仕事量なんて想像だに出来なかった、そういう時代のお話。


千奈美に、この後出した別のメールはちゃんと読まれました。おめでとう自分。イェイ!