ごっちんプレミアムベスト購入

ごっちんのプレミアムベスト買ってきました。
本作購入のプレミアは、既発曲をリミックスでこう変えてきたのかーというサプライズにあると思うので、今日の所はネタバレ控え目に。他所様のサイトは、それはそれ。 
  
・「サヨナラのLOVE SONG(純情Version)」気に入りました。いかにもやる気無さげなサブタイトルで全く期待せずに聴いたんですが、高橋諭一御大、やってくれました!彼が今まで幾度かやってきたお遊びなんですが、おかげであの甘ったるいラブソングが妙に展開力・ドライブ感のある曲に変身。大時代的な味付け故ライブの中では浮いてしまいがちだった原曲が、新しい衣裳をまとって生まれ変わった印象。ニヤリとさせられます。
どんなお遊びかは聴いてのお楽しみ。ここでは書きません。なぜならこの文章はプレミアムベストの販促を意図して書かれているからです!知りたければ買う!文句ある奴は前に出ろ!
とにかく一度聴いてみてくださいな。私は、まあ個人的にツボだっていうのありますが、この一曲だけで元取れた気分です。

・「オリビアを聴きながら(2005Version)」は、ごっちんの女っぽい(女の子っぽい、ではない)ボーカルが良いです。これは今年に入ってからの大人路線の延長線上に位置づけられる曲ですね。「3rdステーション」と05秋ツアーを通過した今聴くと、03年紅白や04春ツアーの時とは違った味わいがあります。ようやくその歌唱の真価が理解出来た、というか。

・「溢れちゃう...BE IN LOVE(プレミアムVersion)」。ビックリしました。ここまで雰囲気変わるとは。これもボーカル新たに録り直してますね。

・この(〜Version)っていうの、ものすごく適当に付けてますね。

・新録曲の「二十歳のプレミア」はポストスクランブルといった所。いかにもつんく♂先生がごっちんに書きそうな、そんな歌詞です。ふむ。

・しかしまあなんですか、この処女臭いジャケ写は。アイドル路線まっしぐらですね。これ見てると、「3rdステーション」と05秋ツアーの大人路線ってなんだったんだろうって思いますね。いや、もちろん振り幅っていうのもありますし、大人を経由したからこそ増す味わいっていうのも分かるんですが、それにしても・・・。
とはいえ、そんなジャケ写を眺めながら聴く「スッピンと涙。」がまた染みるんです。ホントに良い曲。

ごっちん一推しでない人も全員must buy!って訳にはいかないけれど、彼女の歌声が好きな方、これからどんな歌手になっていくのか気になってる方は是非聴いてみて下さい。05秋ツアーを経て成長したごっちんの姿が、ほんのちょっとだけだけど、見えるはずです。私は見えました。買って良かった!大事に聴いていこうと思います。