W3rdアルバム収録のカヴァー曲募集

http://www.up-front-works.jp/club/double-u/


普通こういう時は、自分の好きな歌の中からふたりに歌って欲しいのを選ぶものなのでしょうけど、ハロプロを除いて歌物ってあまり聴かないんで正直思いつかないんですよね。


とりあえず、愛聴盤である大槻ケンヂのソロカバーアルバム「ONLY YOU」から3曲。楽しく妄想してる段階なので実現可能性は無視。


じゃがたら「もうがまんできない」
遠藤賢司「カレーライス」
・有頂天「BYE−BYE」


この辺りなら無理なく歌えるかと。「カレーライス」は加護ちゃんのソロを希望。コンサのラストに「BYE−BYE」*1歌うなんて素敵やん。INU「メシ喰うな」も聴きたいし、「ONLY YOU」まるごとカバーしてくれてもいいんですが、「私はみまちゃん」がダウトか。太った少女の歪んだナルシシズムを歌った歌なんですよね。

他に加護ちゃんソロで川本真琴「桜」とか、辻ちゃんaikoとか似合いそう。ソロがあるって決まった訳じゃないんですけど。
そもそもベタなJ-POPを選ぶのはもったいないような気もします。せっかくの機会なんだから、思い切り毛色の違う歌とのケミストリーを期待する方が面白いかも。


「白い色は恋人の色」が好きで、ああいう加護ちゃんのミルクみたいな声が大好きなんですが、ご本人はCoccoが好きらしいし、ストーンズのTシャツ着てたりして、激しいのをお望みなのかも。どっちを優先するか。
いわゆる「Wらしい曲」がいいのか、違う路線を選ぶべきなのか。
「たま」って「Wらしい」かな?(「きょぉ〜、じんるいがはじめて〜、もくせいについ〜たよぉ〜)
締切りまで、もうちょっと真面目に探さなきゃ。


ところでこれって、つんく♂先生がもうWをどうしたらいいのか分からなくなっている、という事なんですかね。作り手の側に明確なイメージが見えているなら、選曲という大事な作業を客に明け渡す事はないと思うんですが。

*1:僕はバンドブームにデビューしたわけですが、その前にインディーズブームというのがあって、もっとも多感な10代をそのインディーズブームで過ごしたわけです。この曲はケラさんの有頂天がメジャーデビューした時の曲で、と同時にインディーズブームが終わりかけてた時だった、商業化されだした頃ですね。それで「インディーズの持つ共同幻想の曖昧さ」といったものにケラさんが気づいたのでしょう。「もう我々の幻想は終わったんだ」ということを唄った歌ではないかと僕は解釈しています。だから、この曲は僕がリアルタイムで過ごした少年期の終焉を意味する歌詞でもあるわけです。ケラさんが参加してくれました。          (大槻ケンヂによるライナーノーツより)