紅白歌合戦

面白かった!
ヒサブリに「なんだかよくわかんないんだけど、とにかくすごいモーニング娘。」が見れたと言うか。
現メンバーがツアーで見せてくれたものも良かったんだけど、これだけのカオスは久しく感じなかったもので、その下らなさも含めて、無性に懐かしくて、嬉しかった。
特に1期・2期の肉食獣の様なはじけっぷりが楽しくて、「あーこりゃ現メン喰われちゃったな」なんて思ってたら、それに負けじと現メンも良い具合にはっちゃけてて。お茶の間で見てる人達の中には鼻で笑ってた人もいたかもしれないけど、思えば在りし日の娘。だって常に嘲笑と背中合わせだったわけで。嗤われようがなんだろうが、とにかく視聴者の目を引きつけたら勝ち。それが娘。魂なんだよなあ、と。
どちらかと言うと否定的だった今回の企画、マンパワーで無理矢理ひっくり返したという感じかな。楽しかったです。


矢口。すごく良い笑顔で、あの体をいっぱいに伸ばすダンス。おかえり、ではないな。なんつーかあれだ。おひさしぶりんこ!


以下雑感と記録
・松浦ソロ。申し訳ないんだけど、後ろのキッズばっかり見てた。誰が来るか気になったもんで。
・最初でてきたのはベリーズから嗣永・キャプテン・夏焼・菅谷。℃-uteから村上・梅田・岡井・萩原。最後正面は萩原・嗣永。その外側に村上・菅谷。後ろに夏焼と鈴木?中島。
・ぬいぐみは邪魔でしたね。

・DEF DIVA。こんなもんでしょう。ごっちん痩せた?

夏先生によるフォーメーションはよくわからず。カメラワークのせいかもしれないけど。
よっすぃ〜の「あ・ら・わ」が微笑ましい。
・やぐよし。
・最後の「LOVEマッスィ〜ン」は久住。正直、矢口を期待してたんだけど。妥当なんじゃないでしょうか。
・狼で騒ぎになってたんでビデオで確認。ラスト画面左隅にフレームインするヤス。すげー。
・テレビで「娘。」が歌ってるの見てテンション上がるってヒサブリでした。懐古ヲタとしては「結局1期2期だよな・・・」という印象。卒メンの土俵だからしょうがないか。これが恋レボだったら「やっぱり4期だよな」とか言ってただろうし。

・普段もっと松浦を優遇すべきと言ってるけど、実際目にするとやはり複雑。
・セーラー服やないやん。4年もトップアイドルグループにいてあのオーラだしてるマコって、実は大物なのかも知れない。