[ハロプロ]竹石渉所属会社の公式サイトと、PV監督まとめサイト

ハロプロレジェンドを語る上で欠かせない人物に、PV監督の竹石渉がいます。主な作品は以下の通り。

    • 娘。「ピース」〜「DiN」「AFOD」「シャボン玉」
    • 松浦「ドキLOVE」〜「めちゃホリ」及び「夏男」「ラスナイ」「奇跡の香りダンス。」
    • ごっちん「原色GAL」「さよならのLOVE SONG」
    • EE JUMP「HELLO!新しい私」以降の全作品
    • ソニン「あすなろ銀河」を除く全作品             

「あすなろ銀河」の監督のソースは見当たりませんでしたが、これも竹石臭い。あと、ライブDVDもいくつか手掛けている様です。


ambitious!野心的でいいじゃん」のPVを見て、竹石っぽいなと感じました。アイデアの面じゃなくて、映像の質感みたいなものが。ライト当てすぎて顔が白っぽくなってるところとか、背景がキラキラ光ってるところとか。あと、唐突にジャンボジェットが飛んでるふざけたところにも近いものを感じて。竹石氏ではないと思うけど、制作会社が同じなのかと思ってぐぐってみました。


結局監督も制作会社もわからなかったんですが、その時見つけたのが、竹石氏がかつて所属していた「DeeDRIVE」という会社のサイトを見つけました。公式にわかっている範囲では、竹石氏のハロプロ仕事は娘。だと「シャボン玉」、松浦だと「奇跡の香りダンス。」が最後なんですが、それ以降もこの会社は色々手掛けている様で。直近では「大阪恋の歌」「ずっと好きでいいですか」「ロボキッス」「肉体は正直なEROS」「LOVE LIKE CRAZY」なんかがある様です。作品リストは画面左側の「WORKS」→「アーティスト名50音順検索」で。監督名までは分かりません。


竹石氏は同社のグループ会社である「GALETTE」代表取締役になってるようです。両者とも同じビルの同じフロアにあって、会社設立が2000年12月。代取就任時期は不明。業界の慣行を知らないので、「GALETTE」に所属しながら「DeeDRIVE」制作作品を撮るなんて事があるのか(あったのか)はわかりませんし、どれが竹石作品かを判断する材料にはなりそうにありません。作品そのものを見た方が手っ取り早そうです。


データーベースとしての有用性は低いですが、スタッフ話が好きな方は御参考までに。


不完全ではありますが、歴代ハロプロPVの監督名を掲載したサイトも見つけました。
「300 second films」
恋ダンまでの娘。PVって全部タカハタ秀太だったんですね。