春ツアーのハイライト

武道館のまとめの様な文章を書いてるんですが、どうにもまとまりません。
なので、春ツアーのハイライトについてちょっとだけ。


今ツアーで私が一番熱くなったのは、名古屋最終公演のラストMC→ザ☆ピースの流れでした。
以下、狼からのコピペ。長いですけど。

川*’ー’)<ということで、てってけラブリーこと高橋愛でした!
( ^▽^)<ハイ、名古屋と言えば、実はですね、さっきちょっと
       調べたんですけどもぉ、私が、モーニング娘。に加入
       してから、おとめ組のコンサートも含め、名古屋・愛知
       に来たのがですね、あ、来たのがじゃなくてぇ、
       あのぉーここのステージに立ったのが31回です!
( ヲタ共)<ウォー!
( ^▽^)<ちがっ、愛知県!、名古屋?・・
( ヲタ共)<???
(〜^◇^)<???
( ^▽^)<え(^^;、こないだのですね、豊田スタジアムとかぁ、
       レインボーホールとかぁ、来てるんですけどぉ、31回
       なんですよぉ。
       それがぁ、今日はぁ、モーニング娘。としては最後ということでぇ・・・
( ヲタ共)<エエエエエェェェエエエエエ
( ^▽^)<…。
( T▽T)ぶわっ ・・・ふえーん
(〜^◇^)<え?梨華ちゃん
(〜^◇^)<梨華ちゃん頑張って!
川釻v釻)<大丈夫だよぉ〜!(笑
( ヲタ共)<梨華ちゃん梨華ちゃん梨華ちゃん
(〜^◇^)<梨華ちゃん梨華ちゃん梨華ちゃん
( T▽T)<・・・ひっくひっく
川*’ー’)<よしよし
( T▽T)<あのぉー、去年の4月からぁ、ラジオをやっててぇ、
       名古屋で、それからスゴイ、前よりもっともっと名古屋
       に来るのが楽しみで、すごい楽しいコンサートをやって
       きたんですけど、今日はぁ、最高にステキな思い出ができました!
       どうもありがとう!石川梨華でしたぁ!
( ヲタ共)<ウォーッ! パチパチパチ(拍手)
( T▽T)<みんなゴメンね!泣いちゃって・・・
(0^〜^)<あご・・
(つ▽T)<えっ?
(0^〜^)<あご出てたよw
川釻v釻)<出てたけどさあ、
       出てたけどさあ、いいじゃん!
(つ▽T)<今日ぐらいはいいじゃん!
( ヲタ共)<ウォー!
( ^▽^)<それじゃあ!ホントにホントに、ラストの曲です!
       みんなでひとつになりましょーっ!♪
( ヲタ共)<ウォーッ!
( ^▽^)<いっしょに歌ってねぇーっ! いくよぉー! ザ☆ピ〜ス!


ハプニングに騒然となり、突如高まる一体感。そのままなだれ込んだザ☆ピースは、そりゃあ凄まじかったです。
2階から1階席を見下ろすと、そこには右腕を斜め上45度に掲げたヲタの大群。その視線の先で光に包まれて歌い踊る娘。たち。
その瞬間私の頭に浮かんだ言葉は「ファシズムの再来」でした。

ラブマシーン、ちょこっとLOVE、じゃんけんぴょん、三人祭。恋しちゃ、オソロ、今夜も満開、ハロプロニュース、へそ、ダイバー、アイさが、うたばん、辻SP、時を駆ける少女、裏ハワイ、つじは〜なかいくんより〜たかさんのほうがすき〜・・・・・
かつてあった、正気の沙汰ではない、しかし今世界で一番幸せなのは自分たちだと確信できる気狂いじみた多幸感。
だってあなた、じゃんけんぴょんで三週連続1位ですよ!一週間は日曜9時を中心に回っていたんですよ!「みんな、みんな大好き・・・、大好きだから!」ですよ!Mステで三人祭がパンチラした瞬間、わたしゃテレビの前駆け回りましたよ!
あれをファシズムと呼ばずになんと呼びますか。まさに、ファシズム的熱狂でした。

あの瞬間の名古屋センチュリーホールには、確かにファシズムの嵐が吹き荒れていたんです。
長らく娘。からは感じる事の出来なかった、あの熱狂。そして歌をキーにして引き出される、あの日々の記憶。
3000人収容のホールローカルとはいえ、いまだに娘。はこれだけの熱狂を巻き起こす力を持っている。
それが嬉しかったんです。





千奈美に、ファシズムという単語には伏線があります。以前、ジャズサックス奏者の菊地成孔さんが「CDは株券ではない」http://www.bounce.com/article/article.php/1596でこんなことを書いていました。

もしこの国にファシズムの恐怖が訪れるので有れば、それはモーニング娘。から。などと、たった一年前は妄想していた僕の様な輩には、最早 CD再生機で聴いても何も感じない、誰が歌っているかも解らないこのシングルがせめて10万枚売れることを祈るようになっている事に、安堵と悲しみ、そして何よりも、早く本当にプロレス団体にしてしまってくれ。という気持ちで一杯です。

右腕を掲げるヲタの姿→ファシズム→菊地氏の懐古ヲタ的詠嘆を思い出す→いやいや今だって!
という風に繋がった訳です。