歌うように話す松浦さん

松浦さんのANN、冒頭15分ほど聞けました(そこら辺で寝てしまった)。
彼女は歌うように話しますね。
抑揚が激しく、声のニュアンスもクルクル変わる。乗り心地の良い船にでも乗っているようで、すごく気持ちいい。
言葉の選び方も自由度が高く、難しい言葉なんてひとつも使わないんですけど、カラフル。
この辺の底知れない発散性って、加護ちゃんの話術とも共通してますね。
彼女がどの位本を読むのか知りませんが、読書を通して語彙を身につけた人って感じではないです。
たぶん、大人に混じって仕事をする中で身につけたものなんでしょう。on the job traininngってやつですか。

千奈美に対極にあるのが飯田さん。あの訥々とした喋り方は、読書で身につけた語彙や思考パターンを頭の中で組み立てて、それを慎重に出力するって感じ。
裕ちゃんも実はそういうタイプかも。