夏ハロ全日程終了

重大発表も大きな事故やケガも無く終了。代々木1日目夜の部では地震で開演時間に間に合わない方が続出されたようですが。
代々木2日目のみ演出に変更があったようなので、記録用にメモ。


・是永がエッグの一員としてミニスカ姿で登場。(これは代々木2日間とも)
美勇伝「ひとりじめ」、上手サブステに登場。
・なっち「夢ならば」、メインステージで歌ってたのが「下手サブステから登場→花道歩きながら」に変更
セクシーオトナジャン、メインステージから上手サブステへ変更。
・裕ちゃん、飯田さんとMCで絡むのは名古屋公演から菅谷。舞波は大阪のみ。
・W「愛の意味を教えて!」、メインステージのみだったのが、上手サブステに辻ちゃん、下手サブステに加護ちゃんが登場して、メインステージで合流。
・「カッチョイイゼ!JAPAN」でに美勇伝投入。下手サブステに登場して最後はメインステージへ。
あややの「ね〜え」は「草原の人」に変更。曲の間にMCも追加。
・「LOVEマシーン」、上手サブステにベリーズ、下手サブステに℃-uteを追加。
・雛壇の使用はかなり控え目に。
・矢口の扱いは変化無し。

あと、代々木2日間とも昼の部につんく♂来場。



・サブステの多用は後方のお客さんへのサービスでしょうね。総じて好評だったようで。ただ、辻ちゃん加護ちゃんは引き離さない方が良いのでは、という声がチラホラありました。
・個人的には「草原の人」を聴きたかった。リリース当時の透明感を失った声でどこまで歌いこなすか興味あるし、今のあややに「ね〜え」は合ってないと思うし。キャプテン姫路凱旋公演で歌ってくれるかな。
・是永はいっそヤンタンに出て「リスナーを癒したい」のコーナーに挑戦して欲しい。異物感こそハロプロの原点にして王道。
・今更気付いたんですが、モーヲタでない友人を連れて行っても今のセットリスとでは知ってる曲って3〜4曲でしょうね。けど、彼らの敷居を下げようとするとカバー路線しか無い訳で。いつも通りの結論しか出ない話ですが。
・持ち歌を歌えないメンバーが不憫だから、冬ハロみたいな(あるいはロックフェスみたいな)分割形式にして1組あたりの持ち時間を増やして欲しいって声を複数見かけました。全員集合というゴージャス感が犠牲になるとかヤフオク相場が高騰する等デメリットがあるので余り気がすすまないのですが。「持ち歌を歌うコンサート」と「全員に一定の持ち時間を」という要求を同時に満たそうとすると、現実的にはそれしかないのかも知れませんね。
・「久住が全然ミラクルじゃない!」って声が多くてビックリ。あんなのオーディション特番盛り上げる為にかましてるだけだと信じて疑わなかったんですが。ごっちんレベルの新人なんてそうそう出て来る訳ないし。まあ、「ミラクル」を真に受けた方は「かつての娘。」を諦め切れ無い人たちなのかな、と想像しました。私は昔は昔、今は今と割り切ってるつもりです。「この娘たち、モーニング娘。っていうの?結構いいじゃん」って感じ、と言えば明らかに言い過ぎですが。そこは割り切らないとね・・・。