大阪国際会議場でのヲタマナー

・先週日曜日、なっちコンに行って来ました。会場である大阪国際会議場メインホールは2日前に行われたごまコン初日の会場でもありました。そこでちょっと気になる事がありました。


・なちコン終了後、ホールのある5階からエスカレータで降りてくるヲタが大声でなっちコールをしていた所、血相を変えた警備員が飛んで来てて「みんなコンサート見たいんだろ!」と叫んでコールを止めさせようとしていました。それでも静まらずしばらく大騒ぎは続き、警備員は困惑しきった表情。ヲタが騒ぐのは珍しくありませんが、警備員のこういった姿は初めて見たので気になって別の係員に聞いてみた所、以下の様な話をして下さいました。


①23日のごまコンでのヲタの大騒ぎが問題になっている。
②ごまコン昼公演時の建物の揺れに対して、同日別の階を利用していた団体から苦情が出た。(この建物は免震構造故か、よく揺れます)
③会場周辺での大騒ぎに対して向かいのマンションの住人から苦情が出て、警察が2度出動した。(そういえば、夜公演前に制服警官の姿を見ました)
大阪国際会議場の会議の議題になっており、キョー○ー大阪出入り禁止の可能性もある。今は客に注意を促す様、キョー○ー大阪に要請している段階。(ハロプロ出入り禁止とは言われませんでした)
⑤11月に同会場で行われる娘。コンについても問題になっている。


以前から同様の問題はあった様で、ハロプロだけが問題になっている訳ではなさそうです。しかしハロプロの客が大騒ぎする集団の筆頭である事は間違いないでしょう。今回もヲタがここまでの騒ぎを引き起こした訳ですし。


・建物の揺れについては我々の問題では無いと思います。POPSのコンサートでジャンプするなというのがムリな話。コンサートには貸さないか、コンサートの日は別の団体には貸さないか、会場側が判断すれば良い。
けど、エスカレータや会場外での大騒ぎは控えた方が良いかも知れませんね。


大阪国際会議場メインホール(通称グランキューブ)って収容人数が多いし、席の幅は広いし、建物はキレイだし、音響も良いし、トイレは空いてるし、会場までの送迎バスもあるし、なかなか良い会場なのです。あの手のホールがキョー○ー大阪の様な上得意を締め出すなんて事が有り得るのかは分かりません。が、年金改革絡みで大阪厚生年金会館廃止の可能性がある現在、この会場まで失うのは近畿のヲタにはちょっとつらいです。
来月12・13日の娘。コンに参戦される方は、その辺御一考いただければと。自戒も込めて。