AYAYA in Shanghai

(「Don t Know Why (Norah Jones)」「気がつけば あなた」「say happy birthday to ayaya」の3曲が抜けていたので追加しておきました)


6/9に上海で行われたミニライブ、生バンドを従えて歌っておられます。「ね〜え?」が特にかっこいい。「風信子」でギター弾いてるのは谷村新司ですね。


「ね〜え?」
http://www.youtube.com/watch?v=2n-7RiIm1WM
Yeah!めっちゃホリディ
http://www.youtube.com/watch?v=KE80_zPCfT0
風信子
http://www.youtube.com/watch?v=hejNiQNufmg
「one nignt in beijing 」
http://www.youtube.com/watch?v=970zvdy__jY
「Don t Know Why (Norah Jones)」
http://www.youtube.com/watch?v=G8L4gcMpyQU
気がつけば あなた
http://www.youtube.com/watch?v=CawrFBezmtA
「say happy birthday to ayaya」
http://www.youtube.com/watch?v=dxrMs_44EWc


Witch Hunting Girlscouts経由)


この動画が貼られてた狼のスレタイは「こんなのあややじゃない・・・orz」だったんだけど、そうかしら。自分はこの上なく強烈に「あやや」を感じたんだけど。


アイドルってなにかと考えた時、「作り手のイメージを演じるお人形さん」っていうのがあって、その際イメージと演じ手の内面とのギャップとか、イメージを演じきる手際の見事さがその面白さって事になる。前者の典型は「モーコー」を歌う娘。とか、「あなたなし」を歌うベリーズ。後者の典型が初期型あやや。メロンとか良い時の娘。は、アイドルでありながらアイドルの枠を踏み越える例外的存在。


でも例えば、ちっちゃい子が「あややかわいー」って言う時の「アイドル」って、もっとシンプルに「子供からお年寄りまで、幅広い層に愛される存在」って事だと思う。間口の広いグリップ力。


だからひとつめの定義だと今の松浦は脱アイドルって事になるけど、ふたつめの定義だと松浦はいまだに最強のアイドルということになる。しかもこの動画での松浦は「歌手松浦亜弥」をも存分に見せつけている。だから凄いのだ。


ちなみに当サイトの中の人は頭が8bitなので、2分法でしかものを考えられないそうです。可哀想ですね。