いまさらですが、ハロモニ。7期決定SPの感想

先週末、私の地元でもようやく、ハロモニ。第7期決定SPが放送されました。
で、今更ですが、それを見た感想を箇条書きで少しだけ。
今オーディションは全くチェックしておらず、そのくせネタバレ回避で巡回でもその話題は避けていたので、浦島太郎状態です。
かなりピントのずれた話になると思われますので、スルー推奨です。



・座ってビデオを見る娘。たち。前列真ん中は小川。思わず「マコ・・・」とつぶやく。
・久住はずば抜けてた印象。他の4人が引き立て役にしか見えない。結果を知ってるからそう思ってしまうのかと思って見直すも、印象は変わらず。
武道館でのMCで「村のバレーボール部のキャプテン」と語っていたが、新潟の村の子ってあんなに垢抜けているのかな。少なくともあの服選んだのは素人ではないのでは。ひょっとしてヤオ?
・愛知県の古川って娘が久住に次ぐ好印象。この娘ならありだったかな。
・番組の造りがASAYANっぽい。赤地白抜きで「大発表!」とか、効果音のつけ方とか。結局5期メンオーディションだけが非ASAYAN的演出だったという事。やっぱりヲタの評判が届いているのか、それともスタッフがまねしてるだけなのか。もちろん私は大歓迎です。
・合宿がないってのはちょっと淋しいかな。ASAYAN世代なもので・・・。あのテンパった雰囲気、追い詰められた表情、見る間に逞しくなってく姿。そんな通過儀礼を通して素人である娘に敬意を抱くようになり、ヲタの側の受け入れ体勢も整っていくのだけれど。
つんく♂先生の目が死んでるのが気がかり。昔は嬉しげにランランと目を輝かせて、どう見ても異常者って感じだったんだが。やっぱり娘。に飽きちゃったのかな。
・ビデオを見つめるれいなの視線の強さが印象的。一時はホームシックっぽかったけど、たくましくなっちゃって、まぁ。
・マコ・・・。
・この娘は内面のもろさが表に出にくい事で損してるタイプなのかも。
・久住家玄関前に立つつんく♂先生。「異人」「女衒」「人買い」という言葉が浮かぶ。BGMは「赤い靴はいてた女の子」。
小西貴雄登場!初めて見た!つーか金髪でヒゲって!ずんぐりしたおっさんだし!初めて永井ルイの写真を見た時のショックを思い出す。もっと腺病質なイメージだったんだけど。
・歌唱指導はまるでASAYANの様。つんく♂先生が急に生き生きしだす。このおっさんまだ大丈夫じゃん!当たり前だけど、この人もすごくレベルの高いプロなんだよなー、娘。も厳しいレッスン頑張ってるんだよなー、と改めて思う。
・新潟行きを告げられて驚くメンバー。「こういう時矢口がいれば、すげーオーバーアクションとっただろうな。んで、矢口知ってただろーゲラゲラゲラなんて笑えただろうな」などと。
・体育館、女子アナに話振られても、変に遠慮せずドンドン食いついていく意気や良し。芸能界向きの性格なのかも。順応早そう。
・合格を告げるつんく♂のビデオ。河川敷で逆光気味、低めのテンション。再び不安がぶり返す。もうちょっと手間かけてもバチは当たらんと思うよ。
・久住はキャピキャピした感じがしない。愛情をそそがれて、ちゃんとした教育を受けた娘という印象。
・娘。登場。生徒たち、何人のメンバーの名前知ってるんだろう。ともあれ、彼らが騒いでる姿を見るとこっちも嬉しくなる。まだまだ大丈夫じゃん。
・こんなヲタ率の低いライブめったにないよね。気持ちいいだろうな。
・噂のオドリスト、絶対普段から練習してるだろ。中学生が2chばっか見てちゃダメだよ。
・最後、次のシングルでも自分が娘。にいるかの様なコメントをしてしまい照れる石川。突っ込む吉澤。いしよし最高。思わず、「悪いことは言わん、お嬢ちゃん、8期メンオーデ受けぇ、戻って来ぃ・・・」。今はこの美しい瞬間を慈しむのみ。



7期オーディションは成功だったんじゃないでしょうか。
既にオーラらしきものすら感じるし、ルックスも上々。うたばんとかに出ても全く違和感無く溶け込めそう。
武道館で見たときはなんの印象もなかったけど、一気にイメージアップ。この結果は順当だと思いますよ。
ごっちん並みってのは言い過ぎだと思うけど、「軽量化された、可愛らしい、機動力のある娘。」という現状にはピッタリな新人だと思う。
懐古派の人は「もっと大物を・・・」と思うかも知れないけど、現状の娘。を肯定する人には受け入れやすい結果かと。
私もたいがい懐古派だけど、昔は昔、今は今で割り切って応援していく方針なんで、この結果は有り。
今後が楽しみになってまいりました。


まともにハロモニ。見たのは1〜2ヶ月振りか。やっぱりちゃんと見ると楽しいね。テンション上がってきた!