やぐFCイベント

今週の火・水曜日のFC主催80人イベントに矢口が出演したそうな。レポはBigSmile!!さんの方でまとめられていますので(すごい労作!)、そちらを参考に思うところを少し。

気になったポイントは以下の通り

・最初の挨拶で「色々すいませんでした。この通り元気です。署名とかしてくれたり・・・ありがとうございます。」
・「将来は店を持ちたい。おもちゃの店と、Sサイズの服の店」
・最近ネットを初めて、矢口真里で検索して壁紙を集めてる。
・「もし、機会があればソロライブもやりたい」
・歌は「22歳の私」、「ほんとはね」「センチメンタル南向き」の3曲。

極太の釣り針が2本ほど投入されてますが(笑)。この辺で矢口健在を感じて笑ってしまいました。
脱退に関して新しい情報は無し。予想通りではありますが。もちろん、何らかの心情を吐露して欲しかったのも事実。でないとどうにも納得出来ないことが多過ぎますからね。でも、仕方ないか。今は矢口の元気な姿を見れるだけでも満足するべき時期なのでしょう。私だったら間違いなく引きこもっちゃいますよ。出勤拒否。布団から出られません。
千奈美に、前にも書きましたが、私の矢口問題に対するスタンスは次の通り。覆水盆に帰らず。後は、同じ悲劇が二度と起こらぬ様、事務所は学習して欲しい。矢口にはその功績に見合った待遇を用意して欲しい。以上。
で、待遇って言っても本人が何を望んでるのかが肝心。そこで「お店」と「ソロコンサート」です。騒動の渦中の話し合いの中で、彼女は一時引退をも口にしたそうです。それを聞いた時は、辞めてどうすんだって思ってたんですが、店を持ちたいって前々から考えてたんでしょうか。これで思い出すのが、SPEED末期に島袋寛子が「沖縄に帰って彼と店を持つ」と言って、結果解散に至ったと言われる話。若くして大きな事を成し遂げ、その先のキャリアが見えてしまった(と思った)芸能人によくある将来設計なんでしょうか。ただ、常識的な判断からすれば、うまくいく訳ないよな・・・と思うのも事実(特に男と)。
ソロコンサートって言っても、現実的には今飯田さんがやってるようなディナーショー形式になるんでしょうが、当面の矢口の戦うべき場所はバラエティー番組。ですが、いくつか出演番組を見た限りでは厳しいな、という印象。矢口の最大の武器は元娘。メンバーって事なのに、それを使えない。そもそも娘。ってのはお客さん扱いって事で、そんな居場所いつまでもありはしない。早く娘。という枠を踏み越えて欲しいけど、それは矢口自身が長年馴染んだ演じるべき役割を見失うという事。周囲の思惑を必要以上に気にして萎縮してしまっている(様に見える)現状では、そんな冒険は難しいかな・・・。
あー、なんかネガな話ばっかり。
ネガついでに書いちゃいますが、さっき聞いてたハロプロやねん!ガキさんが歴代リーダーの特徴について語るシーンがあったんですが、「飯田さんは〜〜〜〜〜〜〜で、・・・・・・・・・、吉澤さんは〜〜〜〜。」こういうのが一番イヤ。矢口はひとりじゃないって、早く安心させて欲しいです。
ぐぁああああああ!!なんでこんな話題ばっかなんだ!とりあえず矢口が元気だからそれでいいのだ!
後、今話題って変換しようとしたらミスタッチで和田って変換されたので思い出した!QUICK JAPAN連載の和田マネ日記に娘。ネタあり!和田マネの誕生日に飯田さんと圭ちゃんが来たそうな。後、4月8日(写真撮られる2日前)、飯田さんのディナーショーに矢口がゲスト出演した日、和田マネはその会場を訪れたそうな。一際思い入れのある「たんぽぽ」を聴けると思って楽しみにして行ったけど、往時程の感慨は無く、人を感動させることの難しさを感じたそうな。で、その控え室で矢口に「おまえそろそろ娘。卒業した方が良いよ」と冗談で言ったそうな。娘。言及は以上。これがギリギリのラインなのかな。和田マネのANNを思い出しましたよ。あれもギリギリなネタ多かったよな・・・
それから、ROCKIN'ON JAPANの「教えてアイドル」というコーナーにも矢口問題への言及が。内容はどうって事ないけど、ああいう雑誌にまで載るってのが面白かったので。毎月20日発売らしいので、興味のある方は今週末のうちにどうぞ。