7月27日「モーニング娘。/色っぽい じれったい」発売記念 東名阪握手サーキット

豊中市立市民会館
13:45〜

の列



いつもより丹念にヒゲ剃って、歯磨いて、爪切って出発。


開演前

阪急宝塚線曽根駅ホームに電車が滑り込む寸前、車窓から会場である豊中市立市民会館が見えます。たむろする色とりどりのヲタを見ると「ああ、また来てしまった・・・」といつも思います。コンサートの時に比べたらややまばらだったけど。ホームに下りるとそこここに同類の姿が見え、いつも苦笑してしまいます。駅前で中学生くらいの女の子が「モームス来んねんで!」「マジ?マジ?モームス?」って嬉しそうに喋ってました。
バッタ屋台では早くも娘。秋ツアーの盗撮写真が並んでおり、衣装もネタバレ回避の対象なのであわてて目をそらす。一瞬しか見てないけど、写真でも娘。メンバーはキッズよりオーラがあるな、などと思いつつ会場へ。ヲタの年齢層は20代から30代まで満遍なく。10代の姿は余り見えない。ベリーズの握手会では若い子が結構居たので、金銭的ハードルの低い握手会にはたくさん来てるのかな、と思ったんだけど。家族連れもチラホラ。コスプレしてる女の子、ヒサブリに見たよ・・・。
会場警備はONE to ONE。最近かなり愛想良くなった気がします。荷物検査はザル。


早々に入場。「色じれ」と「愛と太陽に〜」が交互に流れる。「愛と太陽に〜」はCDで聴くよりかなり良い感じ。音像がクリアに立ち上がり、音圧もちょうど良い。美勇伝説で「美〜HIT PARADE〜」を聴いた時を思い出す。会場はほぼ満席。いつもに比べて襟付きシャツが多い。
開演20分前、舞台上のスクリーンに「色じれ」のPVが流れ始める。CM以外では初見なので興味深く拝見。「金かかってねー」というのが第一印象。れいなは完全に一皮剥けましたね(変な日本語だ)。幾度もゾクッとさせられました。久住も表情だけなら全く見劣りしませんね。マコ、紺野、さゆは完全に干されてました。
開演10分前、司会者が出てきて諸々の注意事項。ベリーズの握手会に比べてかなり懇切丁寧で少しかったるい。軽く客を煽るんだけど、イマイチ喰いつきが悪くて「大丈夫ですかー」とか言われてしまう。座ってるし、コンサートと雰囲気が違うんでどうも照れてしまいますね。拍手は普通に出来るんですが、声を出すのに躊躇してしまいました。



開演

まず娘。の歴史を振り返るビデオが流れる。アイさがの映像使ってたので製作はSSMでしょうね。4期加入までザッと流し、4期加入以降の現メンバーのエピソードを丁寧に追っていくという構成。
武道館、I WISH PV撮影風景(以下PV)、恋レボPV、5期オーデ、ミスムンPV、03春SSAでの5期の挨拶風景、ここいるPV、ひょうたん島PV、6期オーデ、ヤス卒コン6期挨拶、シャボン玉PV、なっち〜石川それぞれのラストシングルのPV映像(矢口は石川とセットで大阪恋の歌)、7期オーデ、久住初舞台、色じれPV、続いてよっすぃ〜、紺野、さゆ、久住がこの後と同じ衣装で走りながら「これから行くから待っててね!」。こんな感じ。
武道館を始めとするライブ映像に、娘。はかつてかくも圧倒的なグループだったのか・・・としばし呆然。加入直後の5期メンの姿に当時のバッシングの嵐を思い出し苦笑。ミスムン客前初披露のHEY×3、冒頭の台詞がガキさんで天地がひっくり返った様な騒ぎだったなぁ、などと思い出しつつ。涙ながらにれいなを説教するのりりんの姿も。かしましあたりで娘。のスケール感がガクッと変わった印象。
こういう一工夫で結構高まりますね。


ビデオが終わってすぐ、「色じれ」にのって4人が登場。衣装は色違いのオーバーオール。よっすぃ〜は紫、さゆはレモン色、久住は白、紺野はピンク、その下に白いTシャツ。髪型はよっすぃ〜がかなり落ち着いた色合いの茶髪を少し左で分けて。さゆは左上で黄色いリボンでひとつ結び。久住はポニーテールに白いリボン。紺野は後ろでふたつしばり。下手から吉、紺、さゆ、久住の順。よっすい〜仕切りで進行。まずは挨拶。

吉「やりたい事があるんですけど、みんな一緒にドスーンお願いします!」ヲタ「ドスーン!」吉「ありがとうございます!」
紺「今日の私輝いてますか?」ヲタ「ウオーイ!」
さゆ「今日は楽しみにしてやってきました!よろしくお願いします!」
久住「今日は頑張ります!」
声援は紺野が突出、さゆがそれに次ぐ。

吉「握手会はラブマシーン以来5年ぶり。最近じれたかった事は?」久住「『色じれ』のCDをもらって袋を開ける時、(なかなか開かなくて)じれったかった。」さゆ「えりに『握手会頑張ろうね』って電話しようとしたのに出てくれなくてじれったかった。」(ヲタ爆笑)紺野「あったかいお弁当が来てるのにお昼休憩まであと30分で〜すって言う時」吉「コンコンがご飯食べてる時。たこ焼きを4分割して食べる。タコはどこに入ってるのって言う。今度は一口で食べさせます」
さゆ「(台本丸出しで)そうそうそうそうそう!先週から秋ツアーが始まりました!みなさん来てくれますよねー!」ヲタ「ウォー!」吉「次はコンサートでお会いしましょう!新生モーニング娘。よろしくお願いします!」
ここまで4分ほど。一旦袖に引っ込む。かなりあっさりした印象。1曲くらい歌ってくれるかな、と思ってたのですが。千奈美に、朝の部「最近色っぽいと思った事は?」夜の部「最近あせった事は?」で統一されてたみたいですね。
席が25列と後方なので表情までは確認出来ず。オペラグラスで見ても良かったんですが、会場全体の雰囲気を感じたかったのでずっと肉眼で見てました。皆テンションはいつも通り、ハロモニのオープニングトークくらいでしょうか。奇声を上げるヲタもおらず、安心して見てられました。



握手開始

注意事項のアナウンスの後、再登場。写真撮影等は無く、そのまま握手会へ。各メンバーの正面に一人ずつ係員が付き、高速握手会へ準備万端。並び順は下手から吉、さゆ、久住、紺野。握手は右から順に。大きなトラブルもなくサクサクと。
自分の番までかなり時間があるので4人の様子を凝視(待ち時間ずっとメンバーを見てられるのは後方席の長所ですね)。紺野のキラキラ輝く笑顔が印象的。腰掴まれて移動するヲタに合わせてしっかり最後まで目を合わせてた。さゆもニコニコ。手を差し出す時、ちょっと身を引いて腕をピンと伸ばす様が可愛い。よっすぃ〜はね、もう完全に作り笑顔でした(笑)。ほんとにぎこちない感じ。彼女が娘。で暗黒面に囚われてガッタスで再生したは必然だったのだな、と思いました。アイドルという枠からはみだしちゃう娘なんですよね。あと、ちょっと太った様な。遠目に顎のあたりがポチャッとしてた様に見えました。意外に印象的だったのが久住。紺野もさゆもいい笑顔をキープしてるんですが、やっぱり時々輝度が落ちちゃうんですよね。必死なヲタに引きずられる事もありますし。でも、久住だけは一瞬たりともその笑顔がくすむことがありませんでした(ダジャレ)。終始100点満点の笑顔。この娘は意外とタフなのかも。今まで彼女にほとんどなんの印象もなかったんですが、ちょっと興味が湧きました。
さゆにうさちゃんピースを仕掛けるヲタが多くてひとりだけ仕事量が多くて大変そう。
全員と握手終えた人は興奮してるからでしょうが、みんな小走りになっちゃうんですよね。でも握った手を離さないまま動き出しちゃう人が多いので、思いっきり手を引っ張られるよっすぃ〜が大変そうでした。

35分ほど待って、やっと握手。4人とも手を添えるだけ、という感じ。4人合わせても嗣永ひとりのグリップ力にはかないませんね。でも、ちゃんと目を合わせてくれました。ベリーズだと目が泳いで明後日の方向向いてる娘もいるんですけど。
さすがに握手会も6回目になると落ち着いたものでした。ちゃんと言いたい事噛まずに言えたし、割と普通だなーなんて恐れ多い事考える余裕すらありました。紺野は目の下に袋が出来てる!さゆは埴輪みたいだ!とか。よっすぃ〜は大きい、久住は小さい、って見たまんまですね(笑)。ステージに上がって一番手前の紺野を見た瞬間、ギュッと視界が狭まったのは覚えてます。ん〜、やっぱり緊張してたのかな。


握手するだけでトリップ出来る段階はもう通過してしまった様なので、今後はもうちょっと気の効いた台詞考えてかないとな、と思いました。高速ですから実のあるやりとりは出来ませんが、「ありがとうございます!」だけじゃない、ちょっと笑ってもらえる位のなにかを考えて行こうかな、と。真人間なら「そろそろ潮時」って思うところでしょうが、もうちょっと握手道の修行に励みたいと思います。

Cチーム(美貴様ガキさん、亀井)の開場を待つヲタを横目に帰宅。