aibomb2005-10-18

最近よっすぃ〜の画像が続いてたので、ちょっと変えて、ダイエーの新ロゴ。
私は阪神間で生まれ育ったので、神戸を拠点に発展したダイエーには一際愛着があります。買い物はいつもダイエーだったし(それか灘神戸生活協同組合)、大学時代の下宿選びも「ダイエーに近い」というのが決定打になったくらいで。「イトーヨーカドーってなに?」ってなもんでした。なので、あの半月マークがなくなるのはさすがに喪失感が。創業者の中内功氏自身はかなり前に社会的な死を迎えていたので、氏の訃報に接した時はさしたる感情も湧かなかったんですけどね(評伝読んだ程度なので当然ではありますが)。
私の育ったあたりは阪神大震災ですっかり様変わりしてしまったんですが、近くを通ってダイエーを目にする度「ここは変わってないな・・・」と思える、そんな存在でした。
またひとつ、原風景が失われましたとさ、というお話。