DEF.DIVA オリコン初登場1位

DEF.DIVA「好きすぎて バカみたい」が推定売り上げ26.000枚(11/1追記。正式発表によると26.353枚でした)でオリコン初登場1位獲得。ハロプロの1位獲得は「AFOD」以来2年半振り。
BzもKinki kidsミスチルも宇多田も浜崎も居ない凪の様な週での1位ですが、なんと18年ぶりに歴代初動首位最低売り上げ記録を更新してしまった模様。千奈美に今までの1位は1987年発売荻野目洋子「さよならの果実たち」の41,680枚。詳しくは羊のオリコン売り上げ総合スレ参照(追記 人大杉だそうです。現行スレの>>9にリストが載ってるので2ch専用ブラウザでどうぞ)。なんだかえらい記録を残してしまいましたね・・・。当分破られそうにないし。
あと、ごっちんは「娘。・プッチモニ後藤真希ごまっとうDEF.DIVA」と計5名義でオリコン1位獲得。桑田佳祐堂本剛の計4名義を超えての新記録。こちらは嬉しい記録ですね。


参加メンバーとシャッフルの今年のオリコン初週推定売り上げと順位です。

松浦亜弥「ずっと好きでいいですか」           28016  7位
美勇伝カッチョイイゼ!JAPAN」             14338  16位
安部なつみ「夢ならば」                   27627  6位
美勇伝紫陽花アイ愛物語」                23074  10位
シャッフル                          27006  6位
後藤真希「スッピンと涙」                  16520  9位
美勇伝「ひとりじめ」                     12390  17位
安部なつみ「恋の花」                    21261  9位
松浦亜弥「気がつけばあなた」              38135   6位
美勇伝クレナイの季節」                  9847   14位

これでDEF.DIVAが2.6000枚ってどう解釈すれば良いんでしょうね。よっぽど曲が不評だったのか、それとも購買層が被っているのか。
後者プラス、推しメン単独でないが故に必死になりづらいって所でしょうか。